manual

マニュアル・利用の手引き

無線LANの接続方法について

無線LANアクセスポイントを設置しました。情報基盤統括センターの教育用および教育研究用ユーザID登録者は、無線LAN接続によって学内LANに接続することができます。(注:本サービスは24時間365日の利用を保障するものではありません)

本内容は学内のネットワークからしかアクセスできません。こちらからご確認ください。
※ 学外から学内のネットワークへアクセスする場合は【学外からの利用(VPN)】をご覧ください。

パスワード変更後などにWiFiに繋がらない場合

こちらをご参照ください。

eduroamについて

eduroamは、大学等高等教育研究機関の間で無線LANのローミングを実現するサービスです。
詳しくは、eduroamを参照ください。

本内容は学内のネットワークからしかアクセスできません。こちらからご確認ください。
※ 学外から学内のネットワークへアクセスする場合は【学外からの利用(VPN)】をご覧ください。

メール

ユーザID登録で取得したメールアドレスを利用するための各メールソフトウェアの設定方法です。
ユーザID登録申請後に受け取った黄色いA4用紙の「総合情報処理センターからのお知らせ」を
用意し、ご利用されているメールソフトウェアの設定方法を参照し、設定ください。

本内容は学内のネットワークからしかアクセスできません。こちらからご確認ください。
※ 学外から学内のネットワークへアクセスする場合は【学外からの利用(VPN)】をご覧ください。

WebClass

WebClass マニュアル

WebClass マニュアル
日本データパシフィック株式会社ページへのリンクです。クイックマニュアルと動画マニュアルがあります。

遠隔授業に関するまとめ
教務情報ページに、各種情報が掲載されています。

Microsoft365

Microsoft365の利用について

Microsoft365アカウント付与方針についてはこちらをご確認ください。

※ 本表における「常勤」は、人事給与システム上の登録情報に基づき区分する。業務で必要となる場合は第5条に準じて個別に申請すれば採用時から A3 ライセンスを利用できる。
※ A3 ライセンス:Office 系アプリを PC 等にインストールしてオフラインで作業できる。また、ローカルディスクに保存しているファイルをオフラインで扱える。
※ A1 ライセンス:Office 系アプリをオンラインで使うことができる。ファイルはOneDrive に保存する。

Office365を使用するには以下をご参照ください。

Office365ProPlusの利用

  • 教職員・非常勤講師・学生(教育用、教育研究用ユーザID登録利用の方)
    Offie365 ProPlus利用マニュアル(Windows版)※ 修正中
  • Mac版の利用について(2015/11/12更新)
    MacOS X 10.10以降については、Mac for Office2016 が利用することができます。
    MacOS X 10.10より前については、Mac for Office2011 が利用することができます。
    Offie365 ProPlus利用マニュアル(Mac版) ※修正中
  • iOS版の利用について(2015/10/19更新)
    iOS版利用時の注意事項です。
    サインアウトして別の利用者でサインインする場合には、必ずアプリの終了をお願いします。
  • Android版の利用について(2015/10/19更新)
    Android版には、サインアウト機能がありません。アプリの初期化をする必要があります。利用には、ご注意ください。

注意事項

  • Officeがすでに導入されているPCにOffice365ProPlusを導入する場合、導入済みのOfficeをアンインストールしてからOffice365ProPlusを導入してください。また、作業前に元の状態に復元できるようバックアップをお勧めします。
  • Office365 ProPlusは、30日ごとにライセンス認証が実行されます。必ずインターネットが利用できる環境にてご利用ください。ライセンス認証は、学内もしくは日本国内のネットワーク回線に接続する必要があります。
  • Office365の利用は、ユーザIDが利用できる期間のみ利用できます。
  • ユーザID登録利用者で身分が変更になった場合、Office365が利用できなくなることがあります。
  • Office365の利用は、学内教職員・学生に限定されています。本学から身分が無くなる場合は必ずユーザID登録の取り消し申請手続きを取ってください。
  • Office365が利用できるのは、学内ネットワークと国内のネットワークからのみです。
  • 共用のPCでは、インストールして利用することはできません。Office365ProPlusのオンライン版を利用をするか、別途Office2016などのデバイスライセンスを購入して、ご利用ください。

学外からの利用(VPN)

インストールマニュアル

Windows用マニュアル (2025/09/22更新)
※ Windows利用でFortiClientVPNの接続が98%で停止する場合、端末のIPv6機能をオフにして試してみてください。

Mac用マニュアル(2025/09/22更新)
※Appleシリコン(M1チップ)搭載のMacでFortiClientが正常に動作しない時、「Rosetta2」をインストールしてください。

iOS(iPhone,iPad,iPod)用マニュアル(2025/09/22更新)

AndroidによるSSL-VPN 接続方法(2020/08/28追加)

Androidの注意事項(2017/04/10追加)

  • SSL-VPN接続を使用するためには、Google Playより「forticlient」のアプリケーションをインストールする必要があります。アプリケーションの制限によりAndroid4.1以降のバージョンのみ導入可能です。
  • すべてのAndroid端末でSSL-VPN接続ができるとは限りません。ご使用の機種・ネットワークによりご利用できないことがあります。
  • SSL-VPN接続は、学外から学内ネットワークを利用できるようにするものです。
    学内からの利用はできません。設定・使用の際は、学外ネットワークにてご利用するようお願いします。

セキュリティソフトのインストール

インストールプログラムのダウンロード

「ウィルスバスターApexOne」のダウンロードは、以下のURLをクリックし、情報基盤統括センター発行のユーザID・パスワードの認証後、ダウンロードすることができます。

注意事項

  • 情報基盤統括センター配布のウィルスバスターコーポレートエディションや他のウィルス対策ソフトを導入した端末に「ウィルスバスターApexOne」を導入する際は、インストール前に導入済みのウィルス対策ソフトをアンインストールしてください。
  • ウイルス駆除のための定義ファイルやソフトウェアの更新データのダウンロードは学内LANからのみダウンロードできます。学外ネットワークから更新はできません。
  • インストール後、最新のウイルス対策に対応するため手動アップデートを必ず実施してください。

パスワードの変更、再発行、忘れた場合

パスワード変更・再発行等は学内限定で行うことができます。
そのため、学外よりパスワードを変更を行う場合は、VPN接続を行い「ユーザ情報メインメニュ―」
にアクセスし、パスワード変更をお願いします。

学内のネットワークからしかアクセスできません。こちらからご確認ください。
※ 学外から学内のネットワークへアクセスする場合は【学外からの利用(VPN)】をご覧ください。

元PC実習室・図書館オープンサテライト等でのWeb認証接続方法

PC必携化(BYOD:Bring Your Own Device)により、PC実習室のPCを撤去しました。
元PC実習室や図書館のオープンサテライト等でWeb認証接続を行う場合、こちらをクリックしてください。