la-news

技術相談員からのお知らせ

FAQ 〜よくある質問〜

ryukyu-apについて

  • ryukyu-ap2(無線LAN)に繋ぐことができない
    ryukyu-ap2接続マニュアルはこちら(学内限定)をご覧ください。

officeソフトについて

  • Officeソフトが使えない。または「閲覧のみ」と表示されてしまう。
    ソフトのインストールを行い、そのソフトを起動して作業を行うことができているかご確認ください。
    ブラウザ版では一部機能に制限があります。
  • Officeソフト(Word, PowerPointなど)のインストール方法が分からない。
    Officeソフトのインストールマニュアルはこちら(学内限定)をご覧ください。
    cs.u-ryukyu のアカウントでログインできているかご確認ください。
    ログインの際には、「組織がアカウントを管理する」というチェックボックスがあった場合、チェックをつけないようにしてください。

VPNについて

  • 学内限定のページを見ることができないForticlientのインストール方法が分からない。
    学外から学内限定のページにアクセスする際にはVPN接続を行う必要があります。
    VPN接続方法についてはこちらをご覧ください。

メールについて

  • @edu、@eveなどのメールドメインでWebMailにログインできない。
    メールドメイン統一化のため2025年9月19日 (木) 18時より対象のメールドメインはご利用できません。
  • @csのメールドメインを使用する方法が分からない。
    大学メールをメールアプリに追加する方法はこちら(学内限定)をご覧ください。